ともとも新聞

ともとも新聞 3号 2012年8月発行

ともとも3号

11名のみなさんが、がんばっぺ名取体操を7か月継続中!

<がんばっぺ名取体操で健康管理>

“ともだちin神戸”では、昨年11月からがんばっぺ名取体操(ハガキ体操)を提案、 今回(平成24年6月16日〜18日(月))の名取市での健康体操教室の場で、 がんばっぺ名取体操を昨年11月から7か月間継続実施されている方々(皆勤の方のみ)11 を表彰しました。

各会場では、がんばっぺ名取体操を継続しているが皆勤ではなかった方、 初めて今回健康体操教室に参加された方などすべての方から、盛んな拍手があがりました。 表彰を受けられた方は、みなさん笑顔、笑顔の会場でした。感極まり涙を浮かべられる方もおられました。 当初、“ともだちin神戸”では、表彰なんておこがましいなどの意見もありましたが、 6か月以上もがんばっぺ名取体操に取り組まれ、継続して自己健康管理に努められている ご努力に何らかの形で表したいとの思いがあり、表彰状を作成、お渡ししたものでした。 とても喜んでいただきメンバー一同感激しています。

応急仮設住宅名7か月継続実施
されている人数( )
箱塚屋敷
雇用促進住宅
美田園第1
美田園第2
植松入生
愛島東部

ホームページできました・・・

“ともだちin神戸”では、東日本大震災の地震・津波による甚大な被害の様子を、 微力ながらのボランティア支援活動の様子を、また健康体操の発信をできれば等々を夢み、 そのためにホームページがあればとの会員の強い思いがありました。 このたびOさんが全面協力してくださり“ともだちin神戸”ホームページを作って頂き、UPしました 。どうぞご覧ください。

URL=http://tomodachiinkobe.web.fc2.com

赤い羽根「災害ボランテイア・NPO活動サポート募金」助成を受けました!

“ともだちin神戸”の健康体操教室実施活動に対して 平成24年6月25日付で第7次助成を受けることになりました。ありがとうございます。

仙台班が活躍中

“ともだちin神戸”の仙台班が大活躍。地の利を活かし、 フットワーク軽く、健康体操教室の設営等の準備などに奔走してくれました。 今後の連絡調整に期待されています。

<ともだちin神戸 会員募集しています>

・いっしょに活動できる方。正会員:年会費6000円(毎月500円)
・ご賛同いただける方。定期的に活動報告します。賛助会員:年会費1000円

ともだちin神戸の支援

<第3回名取訪問>

平成24年6月16(土)〜18日(月)、8名 (仙台滞在班含む)が、名取市内の応急仮設住宅6か所 (箱塚屋敷・雇用促進住宅・美田園第1・美田園第2・植松入生・愛島東部)を訪問。 各訪問先では、保健師・健康運動指導士による血圧測定や個別健康相談、 がんばっぺ名取体操・健康体操教室を行いました。おなじみのS健康運動指導士さんが今回も大声で健康体操を盛り上げました。 参加者はストレッチ体操、有酸素運動、筋力トレーニングのメニューを声を出しながら、 笑いながら頑張り、気持ち良い汗を流しました。

第3回健康体操教室実施状況
実 施 日応急仮設住宅名参加者数
24.6.16(午前)箱塚屋敷12
24.6.16(午後T)雇用促進住宅13
24.6.16(午後U)美田園第112
24.6.17(午前)美田園第214
24.6.18(午前)植松入生15
24.6.18(午後)愛島東部
合計75

体操後、参加者による“お茶っこのみ”(茶話会)を開き、 “ともだちin神戸”メンバーが、神戸からの遠距離支援のための仕掛けとしての 「体操ハガキについて」説明をし、その後保健師から熱中症予防、血液さらさらなど健康にまつわるクイズ出題や話をし、 また参加者同士のお話や雑談をしました。前回の訪問時に参加していただいた方も多数おられ、 再会で話も弾みました。今回も“ともだちin名取”の協力をいただきました。

(訪問のまとめ)

仮設住宅で毎日体操を続けて健康管理に努められている方と、再会?できてお互いに感動しました。 お顔を拝見するのは始めてではあるが、なぜか打ち解け話が弾みました。 毎月のハガキによる交流は、相手への思いが詰まっているように思われます・・・。 メンバーは、元気をもらい次回訪問に向けて頑張ります。

お茶っこのみでは、“ともだちin名取”の皆さんが全面協力参加(共催)し、玉子カステラ焼を会場で作ったり、 コーヒー・紅茶・珍しい茶など振舞って頂きました。参加者みんなから「おいしいと喜んでもらえました。 ありがとうございます。次回もよろしく。

今回も、集会所内をいっぱい使っての健康体操教室。 がんばっぺ名取体操などに真剣に取り組んでいただき、笑顔がいっぱい溢れました。 毎月ハガキによる交流を通して、健康管理に1日づつ、わくわくしながら取り組んでいきましょう。

“ともだちin神戸”のホームページにブログができました。 メンバーの活動の様子、メンバーの日々感じたこと、 プライベートな内容もOKで!書いていますので皆さんご覧になってください。 写真もありますよ。気に入ったものには拍手をお願いします。

過去のともとも新聞

ともとも新聞 4号 2012年12月発行
ともとも新聞 3号 2012年8月発行
ともとも新聞 2号 2012年3月発行
ともとも新聞 1号 2012年1月発行


Copy Right ともだちin神戸 Since 2011
inserted by FC2 system