ともとも新聞

ともとも新聞 2号 2012年3月発行

ともとも2号

ハガキ体操継続中!!

名取市の仮設住宅にお住まいの方たちが健康体操にチャレンジされています。 23年11月に名取市で実施した健康教室に参加されたみなさん(88名)がそれぞれの場所で頑張っていらっしゃいます。 たくさんの方からハガキが“ともだちin神戸”に届いています。

ハガキ体操 はがき受取状況(3月10日現在)
仮設住宅名氏名 11月体操分 12月体操分 1月体操分 2月体操分
愛島東部Aさん
Bさん
Cさん
美田園第1Dさん
Eさん
Fさん
Gさん
美田園第2Hさん
Iさん
Jさん
Kさん
Lさん
Mさん
Nさん
箱塚屋敷Oさん
Pさん
Qさん
Rさん
植松入生Sさん
Tさん
Uさん
Vさん
Wさん
Xさん
雇用促進住宅Yさん
Zさん
AAさん
BBさん
CCさん
DDさん
EEさん
FFさん

〜Gさんから返送された体操ハガキ2月分を紹介します〜

良くできた日・・・・○
すごくよくできた日・・・花○
完ぺきではないが頑張った日・・・・△
ちょっとできなかった日・・×
表面のつぶやき欄に一言をいただきました。

神戸から元気アップ! 健康体操を発信しています

11月ハガキ体操 がんばっぺ名取体操
12月ハガキ体操 がんばっぺ名取体操、指体操、足体操
 1月ハガキ体操 ゴキブリ体操、腰痛予防体操
 2月ハガキ体操 肩こり解消体操1.2.3
 3月ハガキ体操 指体操、足指体操、腰痛予防体操ほか
 4月ハガキ体操 いつでもどこでも骨太体操
毎月、あたらしい「健康体操の情報」を発行・発信し、ハガキ体操カードとともに名取のみなさんに郵送しています。

〜S健康運動指導士からのメッセージ〜

ともだちin神戸、体操担当のSです。毎月ハガキの返信ありがとうございます!
こうして体操を考えていけるのも、皆さんからの「体操やってるよ〜」など沢山のあったかいお言葉のおかげです。 「継続は力なり! 」これからも一緒に頑張りましょう。毎月ハガキ待っています。  

Oさん宮城県仙台市へ長期派遣されます

保健師のOさん(ともだちin神戸 会員)が、4月1日から1年間、仙台市役所に長期派遣され復興支援に従事することになりました。 

次回、名取訪問を6月に計画しています

ながーくながーくお待たせしていました健康体操教室は、6月17日(土)から19日(月)に6か所などでの実施を計画しています。たくさんの方の参加をお待ちしています。             

会員のブログ(会員メッセージコーナー)

!(^^)! Nさんにお声をかけていただき、ご縁があって微力ながらお手伝いしております。離れているけれど、名取が身近に感じています。私も何か特技を作ってS先生みたいに名取のみなさんを笑顔にしたいです。(AO)
!(^^)! 避難所支援にボランテイアに行ったとき、名取の皆さんの思いやりや助け合い、ボランテイアに対しての気配りに対して感銘を受け、被災地のために、継続して何か出来ないかとメンバーと相談し、はじめた活動が健康相談と健康体操教室です。復興も大切ですが、こころが元気になってもらいたいと思い活動しています。また、「寄付をして送料の足しにと・・・・」私たちの活動を支えてくれた仲間に感謝申し上げます。(MN)
!(^^)! 名取訪問は、人生初めての宮城県への旅でした。仮設住宅集会所で、教室をやっても来てくれるんかな〜と心配でした。おまけに、東北の方言は、難しいって、何を喋っているのかよくわからんだべ。 でもそんな中で、仮設住宅集会所の教室に来てくれた人とは、方言は違っても一緒にいっぱい笑いあって、とっても楽しく体操しました。毎月おはがきも貰っています。また会いたいなあ。(NN)

過去のともとも新聞

ともとも新聞 4号 2012年12月発行
ともとも新聞 3号 2012年8月発行
ともとも新聞 2号 2012年3月発行
ともとも新聞 1号 2012年1月発行


Copy Right ともだちin神戸 Since 2011
inserted by FC2 system